トライアスロン初心者ガイド Road to triathletes » アスリート向けコラム

アスリート向けコラムとは

アスリート向け情報発信ページです。トライアスロンだけでなくアスリート向けの情報を随時更新していきます。

レース情報や業界の動き人気アイテムなども紹介をしていきます。

世界最古の自転車ブランド・ビアンキの魅力を紹介

bianchiイメージ

1885年に創業し、世界最古の自転車ブランドとして知られるBianchi(ビアンキ)。このページでは、創業から130年以上経つ現在でも世界中で愛され続けている同ブランドの特徴と魅力について掘り下げています。ロードバイクの購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

続きを見る>>

今話題のバーチャルサイクリングサービス「ZWIFT」とは

バーチャルサイクリングイメージ

今話題の仮想サイクリング・トレーニングサービス「ZWIFT(ズイフト)」についてご紹介。天候にされずいつでもサイクリングが楽しめたり、世界中のサイクリストと交流ができたりするなど、サイクリングを愛する人にとって魅力がたっぷり詰まったサービスです。この記事では、ZWIFTの魅力と始めるには何が必要なのかということなどについて紹介します。

続きを見る>>

新しい自転車盗難対策「オルターロック」とは?

オルターロック記事イメージ

しっかりとロックをしていたつもりでも、ロードバイクの盗難に遭ってしまったというケースが後を絶ちません。そこで、注目の自転車盗難サービス「オルターロック」を取り上げてご紹介します。どのようなサービスなのか、どのようにしてロードバイクの盗難を防ぐことができるのかという点について詳しく説明していますので、盗難対策を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

続きを見る>>

ヒルクライムの効率的な練習方法

ヒルクライム記事イメージ

国内でも多くのヒルクライムの大会が開催されるようになり、多くの人が参加しています。今や人気の高いヒルクライムですが、初心者の場合はどう練習していいのかわからない…と感じている方もいるはず。そこで、ヒルクライムの練習方法について詳しくまとめてみました。これからヒルクライムを始めたい!と考えている人はぜひチェックしてみてください。

続きを見る>>

今注目の「e-bike」の魅力に迫る

e-bike記事イメージ

2020年にスペシャライズドから国内向けとして発表された、ロードバイク型のe-bike。長距離の走行が可能、体力がなくても他の人とのライドを楽しめるなど、自転車を愛する多くの人から注目を集めています。そこでこの記事では、e-bikeとはどのようなものなのかをご紹介。e-bikeの特徴や、これまでの電動アシスト自転車との違いなど、気になる点についてまとめました。

続きを見る>>

キャノンデール2021年最新ロードバイクを紹介

ロードバイク

アメリカを発祥の地とするキャノンデール。2020年に日本仕様初のe-bikeを発表し話題となりました。そこで、このページではこのe-bikeや2021年の新作ロードバイクに関する情報をまとめています。気になるモデルがないか、ぜひチェックしてみましょう。

続きを見る>>

夏のロードバイクを楽しむための日焼け対策

夏の日差し

夏の暑い季節にロードバイクに乗る際、日焼け対策をする必要があります。そこで日焼け止めやアームカバー、レッグカバーなど、日焼け対策に使えるアイテムについてご紹介。これまで日焼け止めには無頓着だった人も、この機会に見直して見てはいかがでしょうか。より夏のライドを楽しめるようになるはずです。

続きを見る>>

ロードバイクでキャンプを楽しむコツ

キャンプイメージ

屋内で楽しむ趣味として人気のキャンプ。近年、ロードバイクでキャンプに出かける人が増えてきているようです。そこで、「ロードバイク×キャンプ」の魅力や、存分に楽しむためのコツについてご紹介。ロードバイクの新たな楽しみ方を発見できる記事となっています。

続きを見る>>

女性向けサイクリングブランド「Liv」の魅力を紹介

giantイメージ

「Liv」は女性のためのサイクルブランド。このページでは、どのような魅力のあるブランドなのか、そして2021年新作ロードバイクをご紹介します。これからロードバイクを購入しようと考えている女性にとっては見逃せない内容となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

続きを見る>>

ジャイアントの2021年モデルロードバイク

giantイメージ

世界最大の自転車総合ブランド・ジャイアントから、最新の2021年モデルのロードバイクが発表されています。魅力的な車種が多数ラインナップされていますので、このページでは最新モデルをいくつかピックアップし、その特徴をまとめています。どんなロードバイクを購入しようか、と検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

続きを見る>>

ロードバイクを積める軽自動車はある?

自動車とロードバイク

ロードバイクを持って遠出をしたい場合「車でロードバイクを運べたら…」と考える人も多いでしょう。大きな車の場合は問題ありませんが、例えば軽自動車の場合は?という疑問も出てくるはず。「車の上に積む」という選択肢もありますが、大切なロードバイクはできれば車内に積み込みたい。そんな願いを叶えるため、ロードバイクを積みこめる軽自動車に関する情報を集めました。

続きを見る>>

夏のロードバイクは熱中症対策を!注意すべきポイントとは

手に映る世界地図

暑い夏にもロードバイクに乗りたい、と考えている人も多いでしょう。この場合、注意しなければならないのが「熱中症対策」。ロードバイクに走っているときは夢中になりすぎて大量の汗をかいているのに気づかない場合もあるかもしれませんが、とても危険。あらかじめ熱中症対策をしっかりと行って、暑くなる季節も健康にロードバイクを楽しみましょう。

続きを見る>>

世界の有名ロードバイクブランドを知っておこう

手に映る世界地図

ロードバイクを購入しようと考えてサイトを見たりショップに行ったりすると、多くのブランドがあることに気づくはず。ロードバイクのブランドは非常に多く、老舗から新しいものまでさまざま。そこでこの記事では、世界の有名ロードバイクメーカーをご紹介します。

続きを見る>>

女性がロードバイクを選ぶときにおさえておきたいポイント

ロードバイクと女性

現在、男性だけではなく女性の間でもロードバイクは人気のスポーツとなっています。そこで、ロードバイクが欲しいと考えている女性も多いでしょう。しかし普通の自転車とは異なり、どう選べば良いかわからない…という人もいるはず。そんな人のために、この記事では「女性用のロードバイクの選び方」についてご紹介します。

続きを見る>>

ロードバイクはカーボンorアルミのどちらを選ぶべきか?

比べる

1台目のロードバイクを購入するとき、多くの人が悩んでしまう「フレームはカーボン?それともアルミ?」という点。これは多くの初心者が直面する問題ともいえます。そこでこの記事では、カーボンフレームとアルミフレームの違いや選び方について解説していきます。

続きを見る>>

ロードバイク用の車載キャリアの種類と特徴

車載キャリア

ロードバイクの初心者にとっては、休日にロードバイクに乗ること自体がワクワクするイベント。ところが、少しずつロードバイクのベテランになっていくと、どこか遠方に行き、現地で自転車を走らせてみたいと思うものです。たとえば新緑の季節、爽やかな風を感じながら、初めて行く峠を走らせている自分を想像してください。とても気持ちいいでしょうね。

続きを見る>>

タイヤホイールの種類や選び方は?

ホイール

初心者のうちは分からないかもしれませんが、ロードバイクを始めて年季が入ってくると、多くのライダーはタイヤホイールにこだわりはじめるものです。加速力や登坂力が向上したり、外観のデザインを一新できたりなど、ホイールを交換することで、自転車乗りたちは様々なメリットを享受します。

続きを見る>>

ロードバイクの重量はどのくらいが適切?

ロードバイクの重量

ロードバイクと聞くと、一般には「軽い自転車」というイメージがあります。トライアスロンを始め、さまざまな自転車競技で使用されているロードバイクなので、実際に車体に触ったことがない方でも、きっと「軽い自転車」というイメージを持っていることでしょう。

続きを見る>>

ロードバイクとクロスバイク。何が違うの?

クロスバイク

初心者の中には、ロードバイクとクロスバイクの違いを明確に理解できていない人も少なくないでしょう。細かいところまで比較してみれば、初心者でも両者の違いをたくさん見つけることができるのですが、頭の中でイメージするだけでは、なかなか両者の違いに気付くことができません。

続きを見る>>

タイヤの太さに関する最近の傾向とは?

ロードバイクのタイヤ

かつて「タイヤは細ければ細いほど良い」と考えられていた時代もありましたが、現在では25Cなどの太めが主流。さらにワイド化した28Cも一般的になってきました。

続きを見る>>

トライアスロンのスプリントディスタンスとは

ランニングする女性

トライアスロンは、スイムとバイク、ランの3種目で争う競技です。しかし、トライアスロンの中でも距離ごとに違いがあることはご存知でしょうか。トライアスロンは距離が長くてつらいというイメージがある人も、短距離のスプリントディスタンスなら挑戦しやすいかもしれません。

続きを見る>>

女子でも大丈夫?トライアスロンが女子にもおすすめの理由

トライアスロンに参加する女性

健康維持や向上のため、マラソンやジョギングをする女子は珍しくありません。しかし、トライアスロンをする女子は決して多いとはいえないでしょう。トライアスロンは、屈強でないと向いていないと考えている人がいるかもしれません。ところが、トライアスロンは運動初心者の女子にもおすすめのスポーツ。今回はその理由についてご紹介します。

続きを見る>>

初心者が押さえておきたいロードバイクの主要メーカー9社

良し悪し

「ロードバイクが欲しいけど、どこのメーカーのものを買えばいいの?」という素朴な疑問をお持ちの初心者の方に向け、ここでは、国内外で販売を展開しているロードバイクの主要メーカーを9社ご紹介します。

続きを見る>>

ロードバイクの初心者が押さえておくべきポイント

道に停められたロードバイク

もともとロードバイクとは、舗装道路を高速で走行するために作られた自転車のこと。空気抵抗を減らすために前傾姿勢になる形状、加速しやすいよう軽量素材を使った作り、地面との摩擦を減らすための細いタイヤ、などを特徴にした自転車が、ロードバイクです。要するに、速く走ることに特化して生み出された自転車がロードバイク、ということです。

続きを見る>>

ロードバイクの適正空気圧はどれくらい?

空気圧メーター

ロードバイクを始めたばかりの方にとっては、つくづく「ロードバイクは奥が深い…」と思う局面が多々訪れることでしょう。たとえば空気圧。どんな方でも「少しでも速く、少しでも快適に、少しでも安全に」バイクを操りたいと考えているはずですが、そのための空気圧はどの程度が理想なのでしょうか?

続きを見る>>

BMWと3Tがコラボで新型ロードバイクを発表!

BMWのロゴマーク

高級自動車ブランドで知られるBMWと、高級自転車ブランドで知られる3Tが、新型グラベル用ロードバイクの開発で夢のコラボを果たしました。2020年3月にリリースされた最新情報をもとに、ここでは、国内でも誕生間近なロードバイク「3T FOR BMW Bike」のこだわり、および自転車ブランド3Tの概要、国内における3T商品の正規販売店について詳しくまとめました。

続きを見る>>

他人への被害や損壊・盗難に備えてロードバイク保険に加入しよう

トラブルのサイン

トライアスロンが危険なスポーツであるとの認識があるでしょう。しかしながら、ともするとベテランになればなるほど、意識がタイムや順位にかたよってしまい、競技の危険性への認識が薄れがちになるかもしれません。触れたくはありませんが、トライアスロンの競技中・練習中での死亡事故は、後を絶ちません。

続きを見る>>

トライアスロンのパラリンピック競技について詳しく知ろう

トライアスロンスタートの様子

トライアスロンには、障がいのある方に向けたパラトライアスロンと呼ばれる競技があります。2016年から正式競技となり、パラリンピックでも採用されている注目のスポーツです。こちらの記事では、パラトライアスロンの特徴や魅力を紹介します。

続きを見る>>

オリンピックディスタンスの魅力と攻略方法を紹介

トライアスロンに参加している選手

トライアスロンは距離に応じて、アイアンマンやロングといった名称で分けられています。なかでも初めてトライアスロンに挑戦する方におすすめなのが、オリンピックディスタンスです。今回はオリンピックディスタンスの特徴や、攻略方法を紹介します。

続きを見る>>

宮古島トライアスロンも中止が決定!新型コロナウィルスの影響

宮古島トライアスロンホームページキャプチャ

世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。そんな中、2020年4月19日開催予定の「第36回全日本トライアスロン宮古島大会」の中止が正式に決定されました。トライアスリートにとって人気No.1であると同時に、宮古島にとっても最大のスポーツイベントである同大会が中止になるのは初めてのことです。関係者の無念はいかばかりであったでしょうか。

続きを見る>>

トライアスロンで使えるスポーツウォッチ探しのポイントを紹介

トライアスロンに使用するウォッチ

トライアスロンの記録を伸ばすためには、練習と共に時間などの記録を行えるスポーツウォッチも重要となります。また、スイムや雨にも耐えられるよう、防水機能も大切です。ここではスポーツウォッチの必要性と、選び方やポイントを紹介します。

続きを見る>>

トライアスロン大会へのエントリー方法と必要な準備

坂道を走る人々

トライアスロンの大会に参加するには、いろいろな準備が必要です。大会参加費も用意しなければなりません。ここでは大会のエントリー方法を一通り紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンのバイクはレンタルか購入か?レンタルのメリットとは?

レースを走る人々

氷上トライアスロンというユニークな競技が行われているのをみなさんはご存知でしょうか?長野県の南佐久郡小海町という人口が5000人にも満たない小さな町で30年以上前から実際に行われている競技なのです。

続きを見る>>

宮古島トライアスロンも中止が決定!新型コロナウィルスの影響

宮古島トライアスロンホームページキャプチャ

氷上トライアスロンというユニークな競技が行われているのをみなさんはご存知でしょうか?長野県の南佐久郡小海町という人口が5000人にも満たない小さな町で30年以上前から実際に行われている競技なのです。

続きを見る>>

フェルトの2020年新型「AR」が発表されました!

スポーツバイクに乗る人

「フレームの魔術師」の愛称で知られるジム・フェルト氏が立ち上げたことで知られる、ドイツのスポーツバイクブランド「フェルト」。そのフェルトの中でも人気の高いエアロロードシリーズ「AR」から6年ぶりに新型が登場し、ロードレーサーたちの間でも話題となりました。

続きを見る>>

ロードバイク用の最新ロックを紹介

停められているロードバイク

トライアスリートがバイクの練習をするのに欠かせないロードバイク。お手軽価格のものでも10万円程度、高額なものになれば150万円以上もするものもあります。このような高額なロードバイクは、一般的な自転車よりも軽いため、窃盗犯の格好の餌食となるケースが多くなっています。

続きを見る>>

スイスのランニングシューズブランド「on」の開発チームにロジャー・フェデラーが加入!

テニスプレーヤーのシルエット

2019年の12月、スイス発祥の有名シューズブランドとして知られる「On (オン)」の開発・マーケティングチームに、ツアー通算歴代最多111勝を誇るプロテニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーが加わることが発表されました。

続きを見る>>

スペシャライズドがeロードバイク「ターボクレオSL」を発表

ロードバイクと絶景

アメリカのカリフォルニア州に本社を構え、総合サイクリングブランドとして知られるスペシャライズド。これまでにパフォーマンスに優れたロードバイクをいくつも作り続けてきたことで知られています。

続きを見る>>

初心者でも大丈夫!トライアスロンスクールで学べる内容とは?

トレーニングする女性

トライアスロンは多くの人が興味を持っている競技です。しかし、体力面、技術面で難しいと諦めてしまう人も少なくありません。そんな初心者におすすめしたいのがトライアスロンスクールです。

続きを見る>>

トライアスロンで得られるダイエット効果とは

体重計

トライアスロンはダイエット効果が高そうに見える競技ですが、トライアスロン自体にダイエット効果があるのではなく、レースに臨む体づくりやそれぞれの種目の練習のプロセスが体を程よく絞る効果につながります。では具体的にどのような効果が期待できるのかみていきましょう。

続きを見る>>

装備を選ぶだけでも楽しい!トライアスロンの初心者に必要な持ち物は?

黒い自転車

トライアスロンは3つの種目を競うレース。それぞれの種目で問われる能力は違ううえ、メンタル面でも強さを求められます。好調な時にも辛い時にも自分のパートナーとなってくれるのがトライアスロンの持ち物。初心者にもわかりやすくトライアスロンの持ち物について紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンのバイクポジションの重要性と設定方法

ロードバイク

トライアスロンはスイムとバイク、長距離走で順位を競う競技です。トライアスロンでいい成績を残すためには、これらの3つの種目に苦手が無いようにしなければなりません。今回はトライアスロンの中でも長距離を担うバイクのポジションについてまとめました。トライアスロンのタイムがなかなか縮まらないという人は、一度バイクポジションを見直してみましょう。

続きを見る>>

トライアスロンを始めるならハーフディスタンスから

スイムに向かう選手

トライアスロンは水泳と自転車、長距離走が必要になる過酷な競技です。これから始める人に最適な種目としてハーフディディスタンスが挙げられます。ここでは初心者の目標としてもおすすめのハーフディスタンスについてまとめました。

続きを見る>>

トライアスロンでも大活躍!ロードバイク用パンク修理キットの種類と実用性

ロードバイクのパンク修理

トライアスロンのバイク種目ではパンクをするのリスクが伴います。そのため、自分でパンク修理する場面も出てくるかもしれません。そこで役立つのがパンク修理キットです。ここではスムーズに修理するためのパンク修理キットについて紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンで取り入れたいおすすめドリンクとは

ドリンクを持つアスリート

トライアスロンは長時間の競技なので、途中で水分補給が欠かせません。ドリンクは大会側で準備してくれることもありますが、自分でも用意する場合もあります。ここでは競技中に快適な水分補給を行うためにドリンクの種類や使い方について紹介します。

続きを見る>>

箱根駅伝2020。区間賞の9割のシューズがナイキだった事実

駅伝で走る人

青山学院大学が2年ぶり5度目の総合優勝を決めて幕を閉じた第96回箱根駅伝。前評判の高かった前回優勝の東海大学が破れたり、創価大学が初めてシード権を獲得するなど様々な話題がありましたが、何といっても注目を集めたのがレースの高速化です。

続きを見る>>

日本最大の自転車イベント「サイクルモード2019」レポート

サイクルモード公式HPキャプチャ

世界中で人気を集める有名ブランドのロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロなどの完成車はもちろん、最新モデルのヘルメットやウェアなどの自転車関連グッズ、この会場でしか見られないモノが盛りだくさんの日本最大のスポーツ自転車フェスティバル「サイクルモードインターナショナル2019」が11月2~4日までの3日間、千葉の幕張メッセで開催されました。

続きを見る>>

ロードバイクの冬装備について

冬のロードバイク

ロードバイクの冬装備について紹介していきます。どれも防寒具としておすすめのものばかり。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

チューブレスタイヤのパンク修理方法とは

たくさんのタイヤ画像

チューブレスタイヤがパンクしてしまった場合の修理方法についてご紹介。分かりやすく解説していくので、万が一の場合に備えて学習してみてはいかがですか?

続きを見る>>

第36回全日本トライアスロン宮古島大会の出場者決定!

宮古島トライアスロンHPキャプチャ

国内最大級の規模を誇る「第36回全日本トライアスロン宮古島大会」が4月19日に開催。この大会に出場できる選手の抽選がこのほど行われ、1700名の出場者が決定しました。

続きを見る>>

最近コンビニでよく見るプロテインドリンクってどう?

審判

そこで今回は、コンビニのプロテインドリンクについて徹底調査。コンビニで買えるおすすめのプロテインドリンクなどもいくつかピックアップして紹介していくので、興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

ビアンキ(Bianchi)の「カンピオーネ・イタリア」とは

審判

トライアスロンのルールの中でも罰則規定、つまり、これをしてしまうと失格やペナルティを与えられてしまうというケースを紹介していきます。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

実はNG?トライアスロンで失格やペナルティを受けてしまうのはどんな時

審判

トライアスロンのルールの中でも罰則規定、つまり、これをしてしまうと失格やペナルティを与えられてしまうというケースを紹介していきます。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

新競技ゴルフトライアスロンとは?

ゴルフ

ゴルフトライアスロンというものが注目を集めています。そこで今回は、このゴルフトライアスロンについて解説。競技内容などについても分かりやすく紹介していくので、興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

2020年トライアスロンレーススケジュール

カレンダー

オリンピックイヤーとなる2020年正式種目となるトライアスロンに興味を持つ方も増えると思います。そこで今回は、2020年に日本で開催されるトライアスロンのレーススケジュールについて紹介していきます。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

トライアスロンの第4の種目:トランジションの重要性とポイントを紹介

スイムの様子

トライアスロンにおいてトランジションは、第4の種目といわれるほど重要なものです。トランジションの基本ルールや重要性、やり方のポイントを紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンのタイム目安と完走のためのペース配分のポイント

ストップウォッチ

トライアスロンはタイムを競う競技です。競技は長時間となるため、ペースタイムなど完走するために知っておくことがいろいろあります。ここではタイムの目安やペース配分について紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンに筋トレは必要か?筋トレのメリットとポイントを紹介

筋トレする女性

筋トレは、トライアスリートにとってはあまり必要なさそうにみえますが、やり方次第では思わぬ効果が得ることが可能です。筋トレを練習に取り入れるメリットややり方のポイントを紹介します。

続きを見る>>

トライアスロンでの泳ぎ方とは?スイムのポイントを紹介

スイム練習

スイムでは、トライアスロン特有の泳ぎ方を身に付けることが重要です。トライアスロンの泳ぎ方はプールでの水泳とは違うので、メンタルや泳法の違いをよく理解して安全かつ効率よく泳ぎましょう。

続きを見る>>

トライアスロンのバイクの練習方法は?必要な準備やポイント

バイクのギア

トライアスロンのバイクは、タイムの半分以上を占めており、練習の割合も全体の半分を占めるくらい入れたいところ。また、使う道具や乗り方も初心者にとって難しいので、乗る前の練習からしなければいけません。トライアスロンのバイクの練習に必要な準備や方法を紹介。

続きを見る>>

サイクリスト向けのカフェを紹介!

コーヒー

サイクリストが途中で立ち寄るのにおすすめのカフェをピックアップして紹介していきたいと思います。いつもは駅前のカフェばかり行っていた人もこれを見れば行動範囲が広がってバイク練習も楽しめるはず。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

トライアスリートの脚攣り対策について

脚攣り

そこで今回は、この脚攣りのメカニズムと対策について紹介していきます。トライアスリート以外でも、寝ている時に急激に足に痛みが走って目が覚めてしまい悩んでいる人にもおすすめ。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

ロードバイクのオーバーホール方法について

ロードバイク

バイクの性能を維持し、より安全で快適に乗り続けるためには欠かすことのできない作業となります。そこで今回は、ロードバイクのオーバーホールについて紹介していきます。

続きを見る>>

第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのエントリーが開始!

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン公式HPキャプチャ

トライアスリートの中には、トライアスロンの大会以外で出場できる大会はないのかと考えている人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめなのが通常のマラソンよりも長い距離を走るウルトラマラソンがおすすめ。これからの時期だと第30回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンあたりがおすすめなのではないかと思います。

続きを見る>>

ITUトライアスロンワールドカップ(2019/宮崎)が開催されました

ITUトライアスロンワールドカップ宮崎大会公式HPキャプチャ

ITU(国際トライアスロン連合)主催のトライアスロンワールドカップ宮崎大会が10月24日から27日までの4日間、宮崎県宮崎市で開催されました。日本国内での大会ということもあり、日本人選手も多数、参加。女子では、世界ランク最高3位まで上り詰めたことのある女子トライアスロン界の第一人者、上田藍選手が3年ぶり2度目の優勝を飾るなど話題となりました。

続きを見る>>

志摩・里海トライアスロン、スペイン公認大会へ

志摩・里海トライアスロン公式HPキャプチャ

三重県志摩市から度会郡南伊勢町にかけて開催されるトライアスロンの大会「志摩・里海トライアスロン」がスペイン・トライアスロン連盟の公認大会として検討することで一致したと2019年11月13日、志摩市の竹内千尋市長が発表しました。

続きを見る>>

2020東京パラリンピックで注目すべき!パラトライアスロンの魅力とは

PARALYMPIC

パラリンピックの正式競技となったパラトライアスロン。トライアスロンの大会でパラアスリートの姿やパラトライアスロン競技を見かけることが増えた方も多いでしょう。

続きを見る>>

トライアスロンの距離は?レースの種類ごとに紹介

ランナー脚

トライアスロンには、距離設定の違ういくつかの種類があります。種類を選べば、どんな人でも参加のハードルが下がり、多くの人がチャレンジできるでしょう。トライアスロンの種類によって違う距離について紹介します。

続きを見る>>

トライアスリートの有名人 パート2

ランニング

こんな人もトライアスロンをしているの??意外と多い有名人トライアスリートを紹介する記事パート2です。モデルの道端ジェシカさんなんかはレースで優勝経験まであるそうです。

続きを見る>>

知ってると便利!都内のランニングステーションガイド

アディダスランニングステーション

都内でジョギングをしていると「ランニングをしたいけど荷物を置く場所がなくて困っている」「仕事前にランニングをしたいのだけどシャワーが浴びられる場所がないのか」という話をよく耳にします。ランナーにとっておすすめの「ランニングステーション」知っておくと便利です。

続きを見る>>

オフシーズントレーニングにはスポーツジムを使おう

スポーツジム

トライアスロンのオフシーズンにトレーニングをするのにおすすめのスポーツジムのメリットやデメリットについて余すところなくご紹介。興味がある人は参考にしてみてください。

続きを見る>>

冬トレーニングのすすめ。デュアスロンにチャレンジ!

冬のランニング

冬の時期にトライアスロンの大会に出たいと思ってもなかなか大会が開催されていません。そんな時におすすめなのがデュアスロンです。デュアスロンとは、トライアスロンのスイムの部分がランに置き換わったレース。

続きを見る>>

トレーニング前後の体のケアに筋膜リリースを取り入れよう

アスファルト道を走るランナーの足元

最近よく聞く筋膜リリース。具体的にどのようにしてやるのか、どのような効果があるのかなど、分からないことが多いという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、この筋膜リリースについて紹介していきます。

続きを見る>>

2020年開催のチェックしたいマラソン大会情報【1月~2月開催】

沿道を走るランナーの足元

オリンピックイヤーとなる2020年。国内各地で行われるスポーツイベントも盛り上がることが予測されます。こで今回は、過去の人気レースを踏まえて2020年首都圏開催のチェックしたいマラソンを紹介します。

続きを見る>>

【東京オリンピック】マラソンは札幌へトライアスロンは時間変更か

大通公園

東京オリンピックのマラソンの会場が札幌市に決定。マラソンと同じく、選手への負担が大きいトライアスロンでも、開始時刻を繰り上げる時間変更の検討がされています。なぜこのような事が起こったのか、会場変更による選手や観客への影響について紹介します。

続きを見る>>

【注目のランニングシューズ】ナイキ「ズームヴェイパーフライネクスト」を解説

ランニングしている選手たちの足元

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクストに新色が登場しました。2019年秋のマラソンシーズンに向けての展開ですが、特徴的なカラーを持つ斬新なデザインとなっています。トップアスリートもこぞって選ぶ最新のレーシングシューズの魅力をお伝えします。

続きを見る>>

ディスクブレーキ搭載のロードバイクってどんなもの?特徴や取扱いの注意点について

ロードバイクで走る様子

近年増えてきたディスクロードですが、その性能や特徴はどうなっているのでしょうか?これまでのブレーキと比較してディスクブレーキは有能なのか、注目度が高いだけに気になる人も多いのではないでしょうか。ディスクブレーキの種類やメリットについて紹介します。

続きを見る>>

トライアスリートの奮闘をサポート!トライアスロン競技の支援企業を紹介

握手を交わすビジネスマン

トライアスロンはオリンピックの種目にもなりましたが、トップアスリートを目指すにはトレーニングする環境や費用など、いろいろな支援が必要となります。そんなトライアスリートたちを積極的にサポートしている企業を紹介します。

続きを見る>>

2020年宮古島トライアスロン大会の申込が開始されています!

トライアスロンのスイムイメージ

2020年の宮古島トライアスロン大会のエントリーがスタート。全国的に人気が高く、注目度も高いレースです。ここでは具体的にどんな大会なのか、コースや大会の特徴について紹介します。参加したい人は申し込みの方法と合わせて確認してみましょう。

続きを見る>>

大阪城トライアスロン大会がワールドカップとして承認されました。

大阪城と外堀

2020年のワールドカップ大会の誘致が承認された大阪城トライアスロン大会。盛り上がりが期待されますが、一体どんな大会なのでしょうか?大阪城トライアスロン大会のコースや特徴について紹介します。

続きを見る>>

アイアンマン ワールドチャンピオンシップとは

トライアスリート後ろ姿

アイアンマンワールドチャンピオンシップとは、1978年に始まった世界で初めてのトライアスロンレース。例年ハワイ島コナで開催され、世界中から実績あるトライアスリートたちが多く参加しています。

続きを見る>>

アスロニアとTリーグ琉球アスティーダが業務提携

アスリートイメージ

卓球のTリーグに所属している琉球アスティーダとともに、トライアスロン事業も運営している琉球アスティーダスポーツクラブが、トライアスロンショップを運営するなど日本の第一線でトライアスロンを普及発展させてきている「アスロニア」と業務提携を行うことを発表しました。

続きを見る>>

東京オリンピック2020のトライアスロン競技

アスリートイメージ

2020東京オリンピックの正式種目となっているトライアスロン。歴史は比較的、浅く競技大会が初めて開催されたのは1974年。アメリカで行われました。オリンピックで正式種目になったのは2000年のシドニーオリンピック。男女ともに個人競技として行われています。

続きを見る>>

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)とは

ランナー画像

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)とは、2019年9月15日に東京で開催されたマラソン大会。2020年の東京オリンピックマラソン代表の選考レースとして、1回限りの予定で開催された大会です。

続きを見る>>

山の神こと神野大地選手が九十九里トライアスロン2019にリレー参戦!

九十九里トライアスロン2019公式ホームページ

九十九里トライアスロン2019の公式ホームページによるとプロランナーの神野大地選手がリレー参戦されることが発表されました!各種目のトップアスリートを揃えたリレーメンバーで最速記録に期待。スイムはオリンピックメダリスト立石諒選手、バイクは山川雅之選手、そしてランが神野大地選手となっています。

続きを見る>>

日本国内のトライアスロン有名・人気レース

アイアンマン画像

東京五輪の開催を間近に控え、注目度がどんどん上がっているトライアスロン。日本国内でも数多くのトライアスロンの大会が行われています。中でも有名なのが、佐渡国際トライアスロンと全日本トライアスロン宮古島。毎年のように数多くのトライアスリートが参加しています

続きを見る>>

トライアスリート向け著書・ブログ紹介

トライアスロン画像

トライアスロンを始めるにあたり、最低限、揃えなければいけないアイテムは何なのか?スイム、バイク、ラン、それぞれの練習を効率よく行う方法とはどんな方法?トライアスロンをすることでビジネスに影響があると聞いたけど本当なの?トライアスロンを始めようとしている人が感じる素朴な疑問を解決してくれるのがこの1冊。トライアスロンの魅力や必要なアイテム、時間がないなかで行えるトレーニング法、レース当日に気を付けたい注意点まで余すことなく網羅しています。

続きを見る>>

トライアスリートの有名人

トライアスロン画像

アスリート顔負けの運動能力を持つ、安田大サーカスの団長さんはトライアスロンの選手としても有名。きっかけは、テレビ番組に出演した時、景品でロードバイクをもらったことだそうです。ロードバイクに乗ってみるとすごく速くて軽く、乗り心地も良かったので段々、乗る機会が増え、自転車にハマりました

続きを見る>>
HMBサプリバナー
FAQ教えて!ほりすけ