トライアスロン初心者ガイド Road to triathletes » アスリート向けコラム » 初心者でも大丈夫!トライアスロンスクールで学べる内容とは?
  

初心者でも大丈夫!トライアスロンスクールで学べる内容とは?

トレーニングする女性

トライアスロンは多くの人が興味を持っている競技です。しかし、体力面、技術面で難しいと諦めてしまう人も少なくありません。そんな初心者におすすめしたいのがトライアスロンスクールです。トライアスロン自体は独学で始めることもできますが、スクールに通うことでさまざまなメリットが受けられます。ここではトライアスロンスクールに通うメリットについてまとめました。

初心者向けのトライアスロンスクールも開催中

トレーナーの男性

トライアスロンと言うと過酷なイメージがあり、今までアスリートレベルのスポーツをしてきた人にしか始められないと思い込んでいる人もいるかもしれません。しかし、トライアスロンは誰でもチャレンジできる競技です。

トライアスロンではアイアンマンレースだけでなく、距離が短い大会もあります。そのため泳ぎが苦手な人やほとんど運動経験がない人でも、練習を積めば完走することができるでしょう。

またトライアスロンスクールでは初心者も受け入れています。続けられるか不安という人向けの体験会や講習会が開催されていることもあるため、まずはどのようなトライアスロンスクールがあるのか調べてみましょう。

トライアスロンスクールに通うメリット

自転車を漕ぐ足元

何から始めたらいいのかわからない初心者は、トライアスロンスクールに通って正しい知識を身に付けることをおすすめします。トライアスロンスクールに通うメリットについてまとめました。

トライアスロンに必要な技術を学べる

まずは安全に練習をおこなうことが第一目標です。特に初心者は無理をし過ぎてしまって、故障や事故につながるケースが少なくありません。トライアスロンスクールであれば練習メニューも任せられるため、無理することなく必要なトレーニングを実施可能です。また正しいフォームを身に付けられるので怪我の予防にもつながります。

スペシャリストの指導を受けられる

トライアスロンスクールでは、それぞれの種目に応じたスペシャリストが指導してくれることもあります。曜日ごとに違う種目で指導が受けられるため、効率よくトレーニングできるでしょう。週に1回でもその種目のスペシャリストの指導を受けられることで、短時間でもスキルアップが期待できます。

仲間を作ることができる

トライアスロンは自分との戦いですが、一人だけでつらいトレーニングを続けるのは大変です。しかしトライアスロンスクールであれば、同じ目標を持つ仲間を作ることもできます。自分一人だけでは投げ出してしまうようなトレーニングも、仲間と一緒であれば乗り越えられるでしょう。

トレーニングプランの立て方を学べる

トライアスロンでは3つの種目のトレーニングが必要となるため、計画的に体を鍛える必要があります。また目標とする大会がある場合はそれに向けたトレーニングプランが必要です。

不安なレースデビューもスクールからサポートが受けられる

アドバイスを受ける女性

初めてのトライアスロンレースには不安と緊張が付きまといます。しかしトライアスロンスクールであれば、トライアスロン経験者からアドバイスや必要な装備品の話などを聞くことが可能です。プロのコーチのアドバイスやサポートは一人での戦いであっても心強い味方になるでしょう。また出場者同士で情報の共有やモチベーションを高められることもスクールのメリットです。

まとめ

男女の走る姿‗仰視

初心者が一人でトライアスロンにチャレンジしようとすると、効率的な練習方法やペースがつかみづらいことがあります。トライアスロンスクールなら競技の技術とともに、セルフマネジメントの技術も身に付けられることが可能です。トライアスロンはやり方さえ間違わなければ、誰でも長く楽しめる競技です。最初は初心者向けのスクールを探してみましょう。

HMBサプリバナー
FAQ教えて!ほりすけ