トライアスロン初心者ガイド Road to triathletes » アスリート向けコラム » 困難をチームで乗り越える!トライアスロンチームとは?

困難をチームで乗り越える!トライアスロンチームとは?

トライアスロンチーム

3種目で競うトライアスロンは誰もが知る有名なスポーツですが、実際にチャレンジしたことがある人は、少ないかもしれません。しかし過酷なイメージがあるため、初心者からするとハードルが高く感じるでしょう。一人では始めにくいかもしれませんが、仲間がいれば挑戦しやすいもの。ここでは仲間で戦うトライアスロンのチームについてまとめました。

トライアスロンのチームとは

チームでランニング

サッカーや野球など多くのスポーツにはチームがあります。それは個人競技であるトライアスロンでも変わりません。トライアスロンチームとは、同じトライアスロンの完走を目標に持った人の集まりです。

トライアスロンチームでは同じ目標を共有して練習に励んだり、知識を共有したりしています。またトライアスロンチームには個人競技としてトライアスロン完走を目指す人はもちろん、トライアスロンリレーやトライアスロン駅伝など団体競技としてトライアスロンにチャレンジする人もいます。

トライアスロンチームに所属するメリット

チームでの喜び

喜びを共有できる

トライアスロンチームに所属する魅力は、なんといっても完走して喜びを分かち合う瞬間でしょう。一緒にトレーニングに取り組んできたからこそ、お互いの健闘を称えあうことできます。

もちろん一人で完走しても大きな達成感を味わうことができますが、チームメイトと一緒だとその喜びも大きくなります。

辛いトレーニングでも励ましあって乗り越えられる

トライアスロンは3種目の競技をそれぞれ完走しなければいけません。そのため苦手な競技もある程度克服する必要があります。場合によっては過酷な練習や辛さに耐える場面もあるでしょう。

しかしチームであれば、お互いに励ましあって成長することができます。一人では辛いトレーニングも仲間と一緒なら乗り越えられるでしょう。

ノウハウや知識を共有できる

トライアスロンを行うためには、準備する道具も多くあります。またバイクのメンテナンスや体のケアといった幅広い知識も必要です。もし一人だけではわからない場合はチームメイトが頼りになるでしょう。知識の共有やトレーニングのコツなど自分に役立つ情報も得ることができます。

また初心者にとって、初めて出る大会は不安がつきものです。その際にチームメイトがいれば、経験者によるアドバイスを受けることができるでしょう。またチームとして練習場の確保やトレーニングの環境が整えやすくなるメリットもあります。

モチベーションを維持しやすい

トライアスロンは各種目を完走する競技です。そのため苦手な競技がある人や体力に自信がない人にとって、完走するまでの道のりは険しいと感じることもあるでしょう。

しかしトライアスロンチームに所属することで、自分と同じような仲間や似た経験をした先輩と励ましあうことができます。ほかにも練習内容や記録を共有することで、モチベーションにつながることもメリットです。

トライアスロンチームに入るには

スマホから応募

トライアスロンチームに所属するには、まず入りたいトライアスロンチームを探しましょう。トライアスロンチームは同じ志で集まったクラブのほかにも、トライアスロンスクールのチームがあります。

多くのチームはホームページやSNSでチームの情報を発信しています。チームの雰囲気や活動実績を参考にして自分に合ったチームを探しましょう。

まとめ

チームメイト

トライアスロンのチームによっては、初心者でも入会を受け付けています。気になったチームがあれば、コンタクトを取ってみましょう。初心者としてこれからトライアスロンを始めようとしている人はもちろん、個人でトライアスロン完走を目指していたが壁にぶつかっているという人もトライアスロンチームに入ることを検討してみましょう。

HMBサプリバナー
FAQ教えて!ほりすけ