トライアスロン初心者ガイド Road to triathletes » トライアスロンの大会へ参加する流れ » 【全研トライアスロン部】大会出場ブログ » 【旅とレースの記録】2023年佐渡国際トライアスロン大会参戦へ!

佐渡の旅と2023佐渡国際トライアスロン大会のレースレポート

今回は、2023年9月3日(日)に行われた「2023佐渡国際トライアスロン大会」のレースはもちろん、参戦2回目ということもあり、趣向を変えて旅の記録もご紹介!
宿泊した古民家やサウナ、新鮮な海鮮などなど、佐渡の魅力をたっぷりと満喫してきましたので、その模様をレポートします!

前日に新幹線で新潟まで移動

今回は、会場に前日入り。レースに使用するロードバイクはまとめて輸送を依頼し、9時34分発の新幹線で新潟に向かいました。「自由席でも座れるだろう」と考えて指定席を手配していなかったのですが、いざ新幹線に乗ってみると座席はパンパンの状態。甘くみていました…。
どうしてこんなに新潟行きの新幹線が混んでいたのかというと、人気アイドルのライブがこの金曜・土曜にあったらしく、その日程とかぶってしまったことが原因のようでした。なるほど、若い女性が多かったことも納得です。

新潟に到着した後はフェリーで佐渡へ

新潟駅に到着した後は、タクシーでフェリー乗り場に向かい、12時35分発のフェリーに乗船。両津港に向かいました。乗船時間はおよそ2時間半となっており、その間は船内レストランでビールを飲みながらゆっくりまったり過ごせました。

15時頃に両津港に到着し、前日の選手登録会場に向かいました。この時の選手登録は、会場についてから10分かからない程度で終了。手首に登録目印を巻いて完了です。その後はバイクのセッティングを行い、今回の宿泊場所である古民家に向かいました。宿泊のみを手配していたため、食事は外食に。とても雰囲気のある宿泊地で、居心地が良かったです。

前日は夕食前にサウナへ

近くに貸切サウナがあったため、明日の準備を行い夕食の前にサウナへ。
グランピングをテーマにしているサウナを貸し切りできたのは、とても良かったと思っています。ただ水風呂があまり冷たくなかったのは△、といったところですが、まあまあ及第点といったところでしょうか。

サウナの後は、腹ペコの状態でご飯屋さんへ向かい、パスタやうどん、ピザ、グラタンなど炭水化物をたくさん食べて、明日に向けてエネルギーチャージをしました。
その後は宿泊地へ戻り、23時には就寝しました。

当日、会場入り

当日の朝は、4時30分くらいに起床。朝ごはんを食べ、軽く準備をして出発!
会場に到着すると、すでにAタイプのレースが始まろうとしているタイミングでした。1年ぶりの佐渡ですが、やはりレースを目の当たりにすると緊張感とワクワク感、高揚感が増してくるのを感じました。
今回はBタイプのレースに出場しましたので、レース開始は7時30分。レースが始まるまでは準備やトイレマネジメント、試泳などをしながら開始を待ちました。

>>2023年佐渡国際トライアスロン大会のコースはこちらの記事でcheck!

ついにレーススタート!まずは2キロのスイム

ついに7時30分になり、Bタイプのレーススタートです!
スイムは2キロの距離となり、片道1キロを往復する形になります。今回のレースでは、水温が高いということでウエットスーツなしでもOKという点が大会運営から発表されていたため、初めてウエットスーツなしでスイムに参加しました。
不安はあったものの、水温も問題なし。海もきれいだったため気持ちよく泳げて、55分で完泳しました。

小佐渡を1周するバイクパート

続いてバイクパートに進みます。
今回はウエットスーツを着ていなかったため、バイクトランジットは早めにスタートすることができました。ここから、バイク180キロの長旅が始まります。
レース途中、エイドでおにぎりなどを食べてエネルギーをチャージしつつ、佐渡島の通称「小佐渡」を1周するコースを走りました。山のアップダウンがあるコースですが、その後のランのために足をしっかりと残しておけるよう、あまり一生懸命こぎすぎないことを意識。それに加えて、ラン完走のために十分に時間を残して置けるようにマネジメントをしながら走り、4時間58分でバイクを完走しました。
そしてこの後には、最後のランが待っています!

とにかく暑かったラン

ここまでですでに6時間、スイムとバイクで動き続けてきた中で、最後のハーフマラソンをスタート。制限時間にはかなり余裕があったため、今回はゆっくりと楽しみながらランニングしました。
しかし、今回は13時30分頃からランニングをスタートしたこともあり、日差しがめちゃくちゃ強くて、暑い暑い!当日の最高気温は33〜34度ほどあったとのこと。脱水症状や熱中症にならないように、塩分補給と水分補給をしっかりと行いながら完走を目指しました。途中で歩く時間もありましたが、約3時間21分でランを完走しました。

レース後には蔵サウナでリラックス

結果、9時間23分で佐渡トライアスロンBタイプを完走しました!
近くにサウナがあったため、ゴール後はそこで汗を流して疲労回復しましたが、蔵サウナがとても良かったぁ~!

貸切状態・高温のサウナであったことに加えて、よもぎ茶のセルフロウリュもあり、香りよし・温度良し・湿度良し。さらに水風呂もとても冷たく、満足でした! ゴール後の夕食は、近くにあった定食屋に行き、「ガッツリ食べよう」と意気込んで頼んだところ、想像を超える大盛り。しかも疲労から思いのほかあまり量を食べられず、残す羽目になってしまいました…。
その後は、宿泊地に戻り、その日も23時頃に就寝しました。

レース翌日は蔵サウナと海鮮を満喫

レース翌日は、昨日レース後に行った蔵サウナに朝から向かいました。貸切状態で9時から入り、整い状態に。
11時頃からは地元では有名(?)な回転寿司店でランチを。オープンに合わせて行ったものの、すでに並んでいる状態だったため行列を待って入店。ギリギリ1回転で入店できたのでラッキーでした!
さらに、ネタも新鮮で大きく、とても美味しく満足でした。
その後帰路に着きましたが、帰りのフェリーは12時40分両津港発。15時過ぎに新潟港に到着して、新幹線で東京に戻りました。帰りはグリーン車の予約をしたので、ゆったりと座りながら東京まで帰ってくることができました。

不安もあったが楽しい大会だった

今回のレースでは、練習量に不安がありましたが、結果として無事に怪我なく完走できました。さらに、蔵サウナを発見したこと、美味しい海鮮も食べられたことで楽しい大会となりました!

タグ
サイクリングズイフトZwiftWatopiaフィジークボトルケージTeammachine RエアロロードBMCロードレースPOPツアーUSオープンアイアンマン世界選手権女子レース国際大会パリオリンピックイベント大会エネルギー補給カロリー補給長距離レース補給食ホノルルトライアスロングッズタイヤ乗り心地チューブレスタイヤ取り付けリカバリーウェア機械式油圧メンテナンスロードバイク ディスクブレーキ悪天値段3本ローラー革靴シワ改善スキンケアシワ取りクリーム趣味継続効果なしマッサージガン薬局ドラッグストア除毛クリーム脱毛浮力スイムゴーグル登山ハイドレーションパック洗い方秋葉原立川チェーンルブ(チェーンオイル)錦糸町コンプレッションウェア着圧アスリートエナジージェルエナジードリンク栄養補給ワークマンランニングポーチ高級スポーツウォッチ猫背改善ベントオーバーローイング営業24時間オンラインフィットネス藤沢ミリタリープレス泥除け関内役割ステムサウナスーツフロストバイトレポートモチベアップ千葉津田沼バルクアップ効率効率的パンプアップ仕組み短期間本八幡腕を太く川口サイクルスタンド保管ロードバイクスタンド川崎水戸クッションかっこいい宇都宮怪我トレーニングシューズ1万円高崎船橋間食低カロリー太りにくい町田ビアンキシリーズモデル朝ご飯1ヶ月リバウンド目安新横浜浅草懸垂バー満足夜ご飯モチベ無料レコーディングダイエット札幌EMSスーツシックスパッド奈良厚さトレーニングマット八王子横浜春日部所沢浦和大宮沖縄成功習慣絶対痩せる本当に効果のある時間帯上げるモチベーションやる気画像乗り越え方落ちない停滞期仙台評判料金器具本当に効果があるおやつ肩こりおすすめ痩せる無酸素運動効果的レッグスライダー翌日チートデイ代謝食べ物食べ過ぎカラダスキャンオムロン対策ワキガ予防食品市販腹持ち人気メーカー体重計アナログシンプルボディソープ体臭加齢臭匂い香りサドルカバーインナースキャンデュアル精度スマホタニタ体組成計コアトレーニングフォームローラーヨガトレーニングベンチ食事制限アプリ減量室内家でできるビンディングシューズUVケア普段使いバーンマシンボディクリームいい香りプチプラお腹痩せバランスディスク体幹筋肉乗り方ブランド運動100回スクワット3万円太る錠剤できない原因筋力ジャイアント違いシマノホイール運動前運動後オートミール腎臓飲み過ぎ体に悪い肝臓過剰摂取寝る前飲む時間フィットネスバイク運動不足有酸素運動負荷エアロバイク体重増加理由期間ニキビコラーゲン摂りすぎ美容栄養豆乳牛乳粉末飲む量1日ウィダー自宅ハムストリングス美脚固定式ダンベルデッドリフト何kg男性重量アジャスタブル可変式お腹ロシアンツイストバーピージャンプHIIT時間細菌作り置きフィットビット睡眠足首スマートウォッチ交換お尻痛くならないサドル測り方サイズ自転車安全基準ポイント俊敏姿勢アジリティトレーニング運動しない食事カロリーリハビリメディシンボールゴルフ野球負担プッシュアップバー前腕回数頻度握力服装重さシューズケトルベルメンズ最強必要チンニングスタンド懸垂マシントレーニングチューブぶら下がり健康器細いおしゃれクロモリボーリングテープ用途貼り方リバースプランク見た目胃下垂改善直し方腹斜筋サイドベントダイナミックストレッチアクティブストレッチ簡単体型ベンチプレスダサいチキンレッグバックプッシュアップ広背筋デクラインダンベルプレス大胸筋ワイドプッシュアップフォーム腕立て胸筋腹筋部位メニュージム商品紹介料理まずいWPI安いクロスバイクコスパ断食ファスティングタイミング置き換えImpact海外クロストレーナー消費カロリー太りたい増量体重飲み方ビーレジェンド保存乾燥剤アイテム瞬発力呼吸無呼吸腕立て伏せ方法シェイカー口コミキックボード鍛え方背筋やり方上腕二頭筋ダンベルカール僧帽筋鍛える腹筋ローラー10キロ初心者活用女性特徴上腕三頭筋注意コツダンベル痩せるダイエット作り方ケーキパンケーキレシピSAVASザバススポーツアイテム選使い方筋トレタンパク質人気プロテインバーヨガマットデメリット持ち運びメリット折りたたみインソール100円均一アンクレット活動量計メーカーおすすめ選キャンドゥ容器セリア代用ダイソー100均ハンドグリップ効果種類50m走オススメ早く走る方法練習HMBヘルメット有名人ウルトラマラソン宮古島トライアスロンカルシウム東京オリンピックスポーツジムストレッチマラソン大会マラソンランニングシューズソイプロテインサプリスイムキャップ選び方ウエットスーツレースHMBサプリHMBプロテインプロテインサングラス日焼け止めロードバイク佐渡トライアスロンブログホエイプロテインサプリメントトライアスロン部運営者情報コラムトライアスロントレーニングバイクスイムランニンググッズ